UNDERTALE アクションゲームが苦手な人向けのGルート攻略

UNDERTALE アクションゲームが苦手な人向けのGルート攻略

Floweyくん

UNDERTALEはそんなに難しくないゲームだけど、Gルートだけは別。
私のようなアクションゲームが苦手な人間にはけっこう辛い。

せっかくクリアできたので、攻略メモ的なものを書いてみる。
当然ネタバレ注意。

全体的な方針

・回復量の多い回復アイテムは、なるべくラストバトルまで温存しておく。
  特にButterscotch Pie。
・序盤にexpの高い敵を選んで倒していくと、WaterfallでLv11にすることが可能。
  Undyne戦はこれでだいぶ楽になる。なお、それ以降のレベリングはあまり意味がない。
・一回でも殺せば終了のPルートとは違い、Gルートは雑魚をSpareしてもルートから外れない。
  面倒なやつとの戦闘は回避可能。

Ruins

・狙い目の敵はLoox。この敵のexpは通常7だが、Pick Onを選ぶことでexpが3回まで+5される。
  この時点での22expは大きい。
・Spider Ciderをいくつか買っておくとUndyne戦がほんの少し楽に
  (回復量がCinnamon Bunnyより2高い)。

Snowdin

・JerryはSpare推奨。無駄に固いうえにexp1。
・Snowman Pieceは3つ回収しておく(外道)。
・開かずの扉の前で3分くらいうろうろしていると隠しキャラGlydeとエンカウントする。
  ちょっと強いけど100expなので倒しておくと良い。

Waterfall

・滝裏のOld Tutuを念のため回収しておく(使わないかも)。
・草むらのBallet Shoesは回収必須。
・GersonからCloudy GlassesとSea Teaを買っておく。
・(テミーアーマーは)ないです。  

Undyne the Undying(かっこいい)戦

Gルート最初の壁。初見突破は難しいので、死にながら攻撃パターンを覚える。
通常この時点でのLvは10だけど、ここまでで敵の厳選をしていればLv11で挑むことができる。
攻撃力と被弾できる回数が増えるので、これだけでかなり楽になる。

・武器はこの時点で一番攻撃力の高いBallet Shoes推奨。
  防具は、被弾しても動揺しない人ならOld Tutu、
  被弾すると動揺してミスが増える人はCloudy Glassesが良い(私は後者)。
・回避にばかり目が行きがちだけど、攻撃の際も気を抜かないこと。
  与ダメの数字で回避しなきゃいけない攻撃の数が変わってくる。
・回復アイテムはあったほうが良いけど、敵の攻撃力が高いのでちゃんと回避できないとジリ貧。
・スピードの速い槍は完全に固定パターン。メモを作って見ながらやればノーダメージ余裕。
・スピードの遅い槍はランダム。楽なときもあるけどだいたいキツい。
・下から上がってくる槍は、回避が楽なのでなるべく当たらないように。
・15ターン目以降で使ってくる全方位から直線的に向かってくる槍は一見超難易度だけど、
  動き始める前の槍を道だと考えて大回りに避けると意外と回避できる。
・Butterscotch Pieは使わないこと。
・Snowman Pieceもできれば温存したい
  (Legendary Heroで代用できなくもないので無理する必要はない)。

Hotland

・Burnt Panは忘れず回収する(最終装備)。
・(エプロンは)ないです。
・Instant Noodlesも回収する。
・かわいそうなバガパンくんからFace SteakとLegendary Heroを買っておく。
・Coreのエレベーターは初めから使えるが、ノリでそのままMettaton戦の部屋に行くと
  kill数不足でGルート終了になるので要注意(超重要)

New Home

・The LocketとReal Knifeはいらない。

Sans戦

Undertale最強の敵にしてGルート最後の壁。
こちらの攻撃を完全回避する、コマンド入力中に割り込んで攻撃してくる、
等々理不尽な行為が多々。

・(最重要)何回殺されてもめげない。
・Spareしてはいけない。
・武器はBurnt Pan、防具はなんでもいい。
・開幕攻撃は覚える。でも、回避に失敗してもそんなに後々に響かない。
・攻撃は完全回避されるが、殴らないと話が進まないので必ず殴ること。
・苦手な攻撃は、完全回避を目指すよりも、低ダメージで乗り切ることを考えたほうが安定する。
  特にリフト系は落ちると大ダメージなので、多少のダメージを許容したほうが楽。
・前半戦のダメージはインターバルで回復できるのであまり気にしない。
・インターバルでSea Teaを使っておくと後半のガスターブラスターが楽。
・後半の重力攻撃は、キーボードによっては矢印キー全押しで完全回避可。
・コマンド入力時の割り込み攻撃は痛いがこれでHPが0になることはない。
・コマンド入力中も攻撃され、一見休む暇が無いが、Sansのセリフ中は安全。
 セリフ送りをしなければ休憩や予習が可能。ただしスリップダメージは止まらない。
・スペシャルアタック(正確にはスペシャルアタックの1個前)の攻撃開始時、
  できるだけ体力を満タンに近くしておくこと。
・最後の壁はぐるぐるガスターブラスター。
  逆に言えば、これさえ回避できるのであれば直前の攻撃はボロボロ被弾しててもOK。

1 件のコメント :