ケニアAA ミディアムロースト -- 焙煎記録

ケニアAA ミディアムロースト -- 焙煎記録

ケニアミディアムロースト
ケニアAA  ミディアムロースト
ケニアの焙煎度は、毎回かなり迷う。

基本的には深く焼いて美味しい豆だけど、
浅めに焼いて酸味を味わうのもまた違った良さがある。
決して安い豆ではない、ということもありなかなか決めることができない
(そこまで高くはないが、ブラジルサントスNo.2の2倍はする)。

今回は、フルシティ〜フレンチにしたい気持ちもあったが
ぐっと抑えてミディアムローストに。
たぶんかなり酸味のあるコーヒーになったと思う。

重量:
255g → 217g (約15%減)

季節的にそろそろアイス用の深煎りを焼かなきゃ、
と思っているんだけど、思いつきでこんなんばっか作っているためなかなか用意できない。
一応マンデリンとロブスタの生豆を買ってあるから、
あとは選別して焼くだけなんだけども。

アイスコーヒー用には間違いなく深入りのほうが適しているのだが、
この暑い中煙をもくもくさせながら焙煎するのが億劫で、
無意識のうちに浅煎りばかり焼いてしまっている気がする。

0 件のコメント :

コメントを投稿