ケニアAA フルシティロースト -- 焙煎記録

ケニアAA フルシティロースト -- 焙煎記録

ケニアAA フルシティ
ケニアAA のフルシティ
程よく油がにじみ出ていて綺麗

甘さの引き立つフルシティ

ケニアは焼き方によっていろいろな味に変化する。
浅めの焙煎だと酸味が強く、深くなるにつれて酸味が和らぎ深い甘みが感じられるようになってくる。
そんな特性から、どのくらいの深さに焙煎して味を作るか、難しい豆だと思う。
  ※なお、深めに焼いても苦味はそんなに強くないので基本的に飲みやすい豆

今回選択した焼き加減は、定番のフルシティロースト。
焙煎度って人によって呼び方が違うけど、私のフルシティは2ハゼ開始して少しパチらせて止めるイメージ。

このくらいの焼き加減だと、ほんのりとした酸味としっかりした甘さのバランスが良く非常に美味しい。

オールドパイレックスのマグでケニアフルシティ
淹れてみた
数日寝かせてネルで抽出し、オールドパイレックスのマグで。
おいしい。
基本的にマグよりカップ&ソーサーのほうが好きだけど、
深めに焼いたケニアとかマンデリンとかは、ぼってりしたマグで飲んだほうが美味しく感じる。


0 件のコメント :

コメントを投稿