東京港野鳥公園で初めての野鳥撮影(使用レンズTair-3A 300mm F4.5)

東京港野鳥公園で初めての野鳥撮影(使用レンズTair-3A 300mm F4.5)

アオジ
アトリ

野鳥撮影の世界は想像以上にシビアだった!!

東京のど真ん中に野鳥がいっぱいの公園があるらしい、という情報があったので軽い気持ちで野鳥撮影に。
今まで公園のカモとかはよく撮影していたが、
本格的な野鳥撮影はこれが初めて。

向かったのは、品川の近くの東京港野鳥公園。
装備は、Tair-3A 300mm F4.5と三脚一式。

が、結果はけっこう残念。
なかなか思うような写真が撮れない。
野鳥撮影の世界の厳しさを思い知った。
池のカモたち
カモ類がわらわら
公園は、ちょいと周囲の倉庫とかの音が気になるものの、とても自然豊かで気持ちが良い。
野鳥も間違いなくいっぱいいる。

が、明らかな装備不足。
鳥たちは市街地にいるような人慣れしたやつではないので、
警戒心が強くなかなか接近できない。
スズメってとても近づきやすい鳥だったんだなぁ…

初心者には35mm換算450mmのレンズは短すぎた。
なお、周りの先輩方は、高価で巨大な望遠レンズをひょいひょい扱う強者ばかり。

あと手ブレとかピントとか、その辺の技術もまだまだ。
Tair-3Aの実力も十分に引き出せていない。
アトリ
群れで移動するアトリさん
そして、公園内は食べ物の補給が不可(飲み物の補給は可)。
弁当なり何なり用意しないと確実にひもじい思いをする。
メジロ
色がきれいなメジロ
ハクセキレイ
ぴょこぴょこした動きがかわいいハクセキレイ
ヒヨドリ
どこにでも現れるヒヨドリさん
この写真だけクロップしてる
野鳥の世界って、機材は高価で重いし要求される技術は高いしで
とてもシビアなせかいなんだなぁ…ということを実感。

鳥は可愛くて大好きなので、そのうち機材を整えて再挑戦したい。
BORG欲しい。


0 件のコメント :

コメントを投稿