梅園で梅を予約して梅シロップを作ってみた話

梅園で梅を予約して梅シロップを作ってみた話


2019年の梅仕事では、梅干しだけじゃなくて梅シロップも作ってみた。
せっかくなので、材料の梅は小売店ではなく梅園から買うことに。

幸い自宅からそう遠くないところに一つ梅園があったので、
梅シロップ用の梅はそこに直接訪問して購入することにした。
どういう環境で育った梅なのか知ることで、モチベーションも上がるはず!

2019年2月 梅園で梅の花を見る

今回梅シロップ用の梅を購入した梅園では、
毎年2月末から3月上旬になると花見用に敷地の一部を一般開放しているとの情報が。
まだ梅の実の予約は開始していない時期だったが、良い機会なので行ってみた。

梅園につくと、満開の梅の花ににぎやかな「チーチー」という声。
たくさんのメジロが元気に飛び回って花の蜜を吸っていた。

※メジロの写真は揺蚊さん(@Raita_zuiko)に撮ってもらいました

そう、梅の花は鳥が蜜を吸うことで受粉する鳥媒花。
このチーチーたちが食事をすることで美味しい梅の実ができあがるのだ。

かわいい。

2019年5月 青梅3kgを予約

5月、梅の予約が開始したので早速電話予約。
梅シロップに使う梅は、梅干しとは異なり未熟な青梅。
なので青梅3kgを予約。

なお、残念ながら全国的に今年の梅はたいへんな不作だったよう。

2019年6月 青梅3kgの受け取り ⇒ すぐにシロップ作り


6月、梅の用意ができたとの連絡があったので梅園を訪れて受け取り。

非常にみずみずしくハリのある立派な梅。
一つ一つチェックしても、傷んでいる梅は全くない。
これは美味しい梅シロップができそうだ。

早速、ヘタを取って氷砂糖と一緒に瓶に入れて梅シロップの仕込み。
氷砂糖の量は梅の重量と同じだけ。


腐らないようにこまめに瓶を振り、しっかりエキスが出るまで寝かせる。

2019年7月 梅シロップが完成


梅からエキスが出たら、中の梅は取り出して梅ジャムに加工。
エキスは一回加熱殺菌して梅シロップが完成!

水で5倍程度に希釈すると美味しい梅ジュースになるし、
料理の甘味酸味付けにも大活躍。

そして何より、一押しの使い方は梅ミルク。
水の代わりに牛乳で希釈すると梅の酸と牛乳が反応してトロっとし、
梅風味のヨーグルトのような爽やかな飲み物になる。
クエン酸+牛乳で疲労回復や夏バテ防止にもピッタリ。

0 件のコメント :

コメントを投稿