焙煎豆保存時の注意点

焙煎豆保存時の注意点

メイソンジャーの蓋が歪んだ
コーヒー豆から出るガスので瓶の内圧が上がり、蓋がベコベコに
ネット等でコーヒーの焙煎方法を調べていると、
よく「焙煎後の豆はしばらくおいてから保存容器に移しましょう」
というようなことが書いてある。
最初は何のために時間をおくのか分からず、
焼き終わってから2〜3時間ほどで豆を瓶に移してしまっていた。

その結果が上の写真。

コーヒー豆から多量炭酸ガスが放出されたことにより瓶の内圧が上がり、
メイソンジャーの蓋が歪んでしまった
(なお、ここまで変形してもメイソンジャーの密封性は保たれているようで、
  見た目は悪いものの特に問題なく使用できている。
  また、たとえ蓋が壊れてしまっても、蓋単体での購入が可能なのが
  メイソンジャーの良いところ)。

焙煎直後のコーヒー豆から出るガスの量はけっこう多い
(深めに焙煎した場合は特に)。
それが落ち着くまでは、保存容器に移さない、
移したとしてもガスを逃がすための隙間を作っておく、
というようにしておくと安全。

すごく細かいことだけど、割と重要な注意点だと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿