モカシダモ G4 ハイロースト -- 焙煎記録

モカシダモ G4 ハイロースト -- 焙煎記録

モカシダモG4ハイロースト
モカシダモG4(ナチュラル) ハイロースト
今日は、モカシダモG4をハイローストに。
重量は 205g → 174g (約15%減)

シダモG4に限らず、ナチュラル製法のモカは欠点豆がやたら多い。
フルーティな酸味がありすごく美味しいのだが、
ハンドピック(選別)にはとても時間がかかる。

他の豆と同じ基準で選別すると
ほとんどの豆を捨てることになってしまうので、
ある程度緩い基準で選別するのだが、
その結果、写真のようにかなりの煎りムラが出てしまう。
なので、挽く直前にもう一度選別するようにしている。

…とまあ、とにかく手間のかかる豆なのだが、
手間をかけてでも飲みたくなる味なので、
めんどくせーと思いながらもちょこちょこ買ってしまう。

焙煎度については、ミディアム〜ハイくらいが定番だが、
フルシティくらいまで焼いても個性が完全に消えてしまうことはない。
また、たまにはごく浅煎り(ライト〜シナモン)くらいで飲むと、
果実のような香り・酸味を直球で味わうことが出来る。

なお、世間では「好き嫌いの分かれる豆」という評価らしい。
私は大好きなのだが、嫌いな人は嫌いな味なのかもしれない。

0 件のコメント :

コメントを投稿