旧ソ連製 M42ベローズ

旧ソ連製 M42ベローズ

旧ソ連製 ベローズユニット 年代不明(1980年代くらい?) 後ろから撮影
引き伸ばしレンズでマクロ撮影を行うために購入した、M42マウントのベローズユニット。
Made in USSR。

ソ連製品は、製造番号が分かれば
比較的容易に年代を特定できるんだけど、見た感じ番号の印字がない。

ベローズは、近年はあまり売っていない時代遅れな道具だけど、
使ってみるとかなり面白い。
特に、焦点距離の長い引き伸ばしレンズと組み合わせると、
無限遠〜接写までイケるようになるので、いろいろ遊べる。

また、引き伸ばしレンズに限らず、
そのへんの普通のレンズを付けても接写ができるようになる。
リバースアダプタを使ったレンズの逆付けという、さらにコアな世界もあるらしい
(そのうちやってみたいが、必要な道具がこれまた入手困難…)。

ただ、重いしセットに時間がかかるしで、
手軽さとは真逆の位置にある道具ではある。
手持ちでもまあ使えないことはないが、基本的には三脚とセットで考えたほうが良いと思う。

伸ばしたベローズ
最大まで伸ばすとこんな感じ   ※ここまで伸ばすことはあまりない
ソ連製品というと、品質の安定しないイメージがあるのだけど、
作りははがっしりとしていて長く使えそうな感じ。
中国製の安物だと、マウント部分が接着で外れやすかったりするらしいが、
これは前後ともネジ式なので安心感がある。

0 件のコメント :

コメントを投稿