E-Lucky 75mm F3.5 で猫を撮る

E-Lucky 75mm F3.5 で猫を撮る

ベンチで寝る猫
ベンチでくつろぐ猫を撮影
E-Lucky 75mm F3.5 + M42ヘリコイドリングをカメラに取り付け、散歩してきた。
繁殖期のカルガモを探しにいったのだけど、全く見つからなかったので猫を撮影。

この組み合わせは、動物を撮るのにすごく良いので最近のお気に入り。
引き伸ばしレンズ特有の解像感とあっさりした自然な色合いで、
モフモフな毛並みや豊かな表情がよく写る。
また、APS-C機で112.5mm相当の画角は、
ちょっと離れたところからの撮影が可能で動物に警戒されにくい。
コンパクトで軽いため、持ち運びも楽。

もちろん絞りもピント合わせも手動だが、
オールドレンズばっかり使っているのでそれはもう慣れた。

※そもそも、愛機がPENTAXなのでオートフォーカスはもともとアテにしていない。
    その代わり、ボディ側での手ブレ補正が心強い。
    PENTAXはKマウントのフランジバック長の関係で、
    アダプタ経由で装着しても無限遠が出ないレンズが多いのだが、
    ボディ側の手ブレ補正・グリーンボタンという便利機能があるため、
    オールドレンズの使用にはわりと向いている方だと思う。

ただ、ヘリコイドリングが安物だから、
ピント合わせの操作感があまり良くない。
この点に関してはBORGのM42ヘリコイドシステムがすごく良さそうだから、
お金に余裕ができたら試してみたい。

ワイルドな猫
たくましく生きてそうな表情の猫
地面に散乱した吸い殻もそれっぽい
あくびをする猫
こっちは気が抜けた感じ
黒猫のつやつやした毛並みが綺麗

0 件のコメント :

コメントを投稿