高梁紅茶 (岡山県産)

高梁紅茶 (岡山県産)

岡山県産の「高梁紅茶」
とりあえず40gだけ購入

「やぶきた」を使用した岡山の紅茶

以前から国産紅茶・和紅茶に興味はあったのだが、
よくわからんし高価なイメージだしで買ったことがなかった。

そんな中、岡山産の「高梁紅茶」がお手頃価格で売っているのを発見。
お試しで、40gだけ買ってみた。


高梁紅茶を淹れてみた
水色(すいしょく)も香りも、どことなく日本茶っぽい
お茶請けはチャヤマクロビのスコーン
非常に素朴な味わい
さっそく淹れて飲んでみたが、味も香りもかなり日本茶っぽい。
心なしか、水色(すいしょく)も日本茶寄り。

それもそのはず。
この高梁紅茶、「べにふうき」等の紅茶用の茶葉ではなく、
日本茶用の「やぶきた」を使用した紅茶らしい。

紅茶と日本茶の中間のような不思議な風味だが、クセはなくて飲みやすい。
苦味渋みはほとんどないので、子供や苦いのが苦手なでも美味しく飲めそう。

和菓子とも洋菓子とも合い、
ティーカップでも湯のみでも違和感なく飲めるため、
ものすごく使い勝手が良さそう。
これはリピートしたい。

入手性があまり良くないのが難点だが、次見かけたらまとまった量を買いたい。


0 件のコメント :

コメントを投稿