太田「野沢屋 本店」 唯一無二のうなぎ屋さん

太田「野沢屋 本店」 唯一無二のうなぎ屋さん

太田 野沢屋 本店
歴史ある建物

他ではなかなか食べられない、エキセントリックなうなぎ

群馬県 太田駅のすぐ近くにあるうなぎ屋さん「野沢屋 本店」。

美味しいうなぎが食べられるお店は沢山あるけれど、
ここまで強烈に印象に残るうなぎは他にはない。
関東では珍しい、「蒸さないうなぎ」を食べられるお店、
と紹介されることもあるが、とてもじゃないがそんな一言では片付けられない。
今回は2回目の訪問だったが、全く慣れない。


このお店のうなぎの食べ方は以下の通り。

まず、生け簀のうなぎを自分でタモで掬う。
うなぎを自分で掬う
うなぎ掬い
掬ったうなぎはお店のおじさんが捌いてぶつ切りにしてくれる。
  ※なお、その際に出た骨等は近所の猫たちのお腹の中におさまる

うなぎぶつ切り
うなぎのぶつ切り
ぶつ切りになったうなぎは、卓上の七輪を使って自分で焼く。
この際、使用するのは炭ではなくバーベキューとかで使う着火剤。
遠赤外線とかではなく、炎で焼く。

自分で焼くうなぎ
うなぎを自分で焼く
で、ここからは好きなように食べる。

程よい頃合いになると、お店のおじさんが
うな重とか野菜とか豆腐とかを持ってきてくれるので、それも食べる。
あとは、ひたすらお店のおじさんと世間話。
なかなか面白い話を聞くことができる。

冷静に考えるといろいろとツッコミどころはあるが、
こまけぇこたぁいいんだよ、の精神で楽しむ。

人によって合う、合わないがはっきり分かれるお店なので、万人におすすめという感じではない。
でも、他では食べられないうなぎが食べたい、という人にはぜひ一度行ってみて欲しい。


0 件のコメント :

コメントを投稿