コスタリカ セントタラス SHB ハイロースト -- 焙煎記録

コスタリカ セントタラス SHB ハイロースト -- 焙煎記録

コスタリカハイロースト
コスタリカ セントタラス SHB ハイロースト

香り・酸味・甘みのコスタリカ

コスタリカという国はあまり馴染みがないけど、「中米の楽園」と呼ばれるほど綺麗な所らしい。
そんなコスタリカのコーヒーは、品質の良さが特徴。
品質の良いコーヒーを生産するため、なんとロブスタの栽培が禁止しているのだとか。
欠点豆も割と少なめなので、選別が楽。

味の特徴はというと、苦味が少なく香りが豊かで、
爽やかな酸味としっかりした甘み。
尖った特徴のある豆ではないが、安定した美味しさ。
あまり深く煎らずに、ミディアム〜シティくらいで軽く飲むのが良い豆だと思う。

今回はハイローストにしてみた。
このくらいの焙煎度だと、苦味はほとんど感じられず酸味が強調される。
甘みをより引き出したい場合は、もう少し待ってシティくらいにすると良い。

ハイロースト
ちょうど一ハゼが終わった直後くらいのハイロースト
重量:
350g → 289g (約17.5%減)

0 件のコメント :

コメントを投稿