夢の島熱帯植物館でオールドレンズを使う

夢の島熱帯植物館でオールドレンズを使う

モウセンゴケをマクロ撮影
industar 23uでモウセンゴケのマクロ撮影
このレンズはソフトな感じに写るのでお気に入り

のんびりスポット 夢の島熱帯植物館

久しぶりに夢の島熱帯植物館へ。

2種類のオールドレンズでふらふらと植物を撮影。
使用したレンズは以下。
 ・industar 23u 105mm F4.5 (&ソ連製ベローズ)
 ・vivitar 28mm F2.5 (キノ精密工業製初期型)

夢の島熱帯植物園は、ごみ処理場で発生する熱を利用して熱帯植物を育てている施設。
公営施設なので入館料が安く、休日でもそれほど人が多くない。
なんとも言えないゆるい雰囲気なので、なんとなく行ってぼーっとするのに最適。
海が近いので、潮風も気持ちがいい。

ハロウィンイベントで、大量の巨大カボチャが無造作に転がしてあった
vivitar 28mm F2.5
熱帯植物館の温室内部
温室の内部は熱帯の植物がたくさん
解説を読むのが面白い
曇っていて少し肌寒いくらいの気温だったけど、温室内はムワッと蒸し暑い。
年間通して花の撮影ができるスポットだけど、三脚は使用禁止なのでマクロ撮影は厳しい。
  ※一脚は禁止とは書いてないけど自粛

休憩スポットとしておすすめなのが、施設内部のカフェ。
良い席を取ることができれば、ガラス越しに温室内部を眺めながらゆっくり食事が可。
メニューの種類とか味とかはまあ、こういう施設に良くある感じ。
以前はパッタイとかナシゴレンとかが食べられたんだけど、いつのまにかメニューから消えていた。

タロイモアイス
タイ製のタロイモアイス
今回は、食べようと思っていたドリアンアイスが売り切れだったので、タロイモアイスを注文。
ほとんどココナッツ味で、なにがタロイモなのかよく分からない感じの味。
ほんのり芋っぽい味がするようなしないような…
大きさの割にボリュームがあるので、そのへんは確かにイモなのかも。
ちなみに、紫芋みたいな色だけど、これは着色料によるものっぽい。

0 件のコメント :

コメントを投稿