新宿御苑 「レストランゆりのき」 江戸東京野菜のスイーツセット

新宿御苑 「レストランゆりのき」 江戸東京野菜のスイーツセット

江戸東京野菜のスイーツセット
新宿御苑 レストランゆりのき  江戸東京野菜のスイーツセット

東京産の野菜を贅沢に使用したスイーツ

今日も天気が良かったので、先週に引き続き2週連続で新宿御苑へ。
暖かな日差しの中ふらふらと散歩してきた。

今回の訪問の主な目的は、
園内にある「レストランゆりのき」で江戸東京野菜のスイーツセットを食べること。
前回訪問時にメニュー表を見た時から気になっていたので、早速試してみた。

セットの内容は、以下の5点+飲み物(コーヒーor紅茶orハーブティー)。

  ・滝野川ゴボウのガトーショコラ
  ・長ネギと内藤とうがらしのケーキ ゆず風味
  ・内藤カボチャのパウンドケーキ
  ・伝統小松菜のパウンドケーキ
  ・イチゴと内藤とうがらしのソース

字面だけ見るとなかなか強烈だが、
どれも想像していたよりも自然な味で美味しかった。

滝野川ゴボウのガトーショコラ伝統小松菜のパウンドケーキは、
野菜要素がほんのりとしか感じられず、普通に美味しい。

イチゴと内藤とうがらしのソースは、最初はイチゴの酸味甘みが感じられ、
後からじんわりと身体が温まってくるような不思議な感じ。
他ではあまり体験したことのない味だが、不快ではない。

内藤カボチャのパウンドケーキは、カボチャ風味強めのケーキ。
定番のカボチャスイーツの味の系統だが、より野菜感がある。
カボチャスイーツ好きにはおすすめ。

長ネギと内藤とうがらしのケーキは、一番クセが強く好き嫌いが分かれそう。
甘いケーキなのだが、ネギの風味が前面に出ているので変な感じの味。
私は美味しく食べられたが、ネギの嫌いな人は辛いと思う。

セットの飲み物は、自宅ではあまり飲まないハーブティーを選択。
ハーブティー
カモミール、リンデン、ローズフラワー、ラベンダーのブレンドとのことだが、
クセがなく爽やかな酸味でとても美味しかった。

レストランゆりのきには、他にも気になるメニューがたくさん。
季節のガーデンサラダとか、オリーブサイダーとか。
入園料も食事もお手頃価格なので、これからもちょくちょく訪問したい。


おまけ。
レストランの横で花粉まみれになっていた蜂くんをRodagon 135mm F5.6で撮影。
ブログ用にリサイズしているのでこの画像ではあまりよく分からないが、
蜂の体毛についた花粉までしっかり解像している。
さすがロダゴン。


0 件のコメント :

コメントを投稿