モカマタリ ミディアムロースト -- 焙煎記録

モカマタリ ミディアムロースト -- 焙煎記録

モカマタリ ミディアムロースト
イエメン モカマタリ ミディアムロースト
浅煎りコーヒーにはマクベスエバンスのカップが良く似合う

贅沢なコーヒー  モカマタリ

モカは扱いが面倒。とにかく手間がかかる。
なので、コーヒー生豆を注文する際は、カゴに入れるかどうかしばらく迷う。
でも、美味しいから最終的にはだいたい買ってしまう。
そんなわけで、今回はイエメンの超有名なコーヒー、モカマタリをミディアムローストに。

モカマタリの特徴は、爽やかで透明感のある甘酸っぱい香味。
もう少し深めに焼いても美味しいけど、軽い味わいの浅煎りを選択。
浅煎りモカは酸っぱいから苦手、という人もいるけど、
焙煎に失敗しなければ尖った嫌な酸味は残らない。

特別な美味しさを持つ豆なので常飲したいんだけど、
モカ特有の欠点豆の多さに加え、生豆の値段がエチオピアモカよりだいぶ高価なので、なかなか難しい。
それなりに手間とお金をかけなければ飲むことができない、贅沢なコーヒーなのだ。

モカマタリ 焼き色
焼きムラが激しいが、こんなんでも飲めば美味しい
重量:
250g → 223g (約11%減)

0 件のコメント :

コメントを投稿