錦糸町「ささやカフェ」 テンペカツライスとクランブルケーキ

錦糸町「ささやカフェ」 テンペカツライスとクランブルケーキ

りんごとレーズンのクランブルケーキ
ささやカフェ りんごとレーズンのクランブルケーキ
上にかかっているのは豆腐クリーム

大横川親水公園の自然食カフェ

錦糸町あたりから東京スカイツリーの近くまで続く、大きな大横川親水公園。
その横にある「ささやカフェ」に行ってきた。

倉庫をリノベーションして作ったとのことで、
店内は都内とは思えない広々とした空間。
メニューにカレーがあるためかスパイスの香り。
入口近くには物販のコーナーがあり、
自然食品やさまざまなグッズが売っている。

オーガニック&ヴィーガン料理、というコンセプトだそうで、
動物性食品や化学調味料は不使用、
無農薬・減農薬の有機栽培の野菜やお米を使用した料理が食べられる。
私自身はそのへん別にどっちでもいいのだけど、
いろいろとこだわりがあったり宗教的な制約がある方との食事に使えそう。

注文したのは、テンペカツライスとりんごとレーズンのクランブルケーキ。

特に美味しかったのは上の写真のクランブルケーキ。
穀物と果物の味がしっかりと感じられ、素朴な美味しさ。
ボソボソしたものを想像していたのだけど、そんなことはなかった。
生クリームたっぷりのケーキは若干もたれることがあるけど、
豆腐クリームを使用しているのでその心配がない。

テンペカツライス
ささやカフェ テンペカツライス
テンペカツは、インドネシアの大豆発酵食品「テンペ」を揚げたもの。
さっくりと揚がっていて、一口目を口に入れると「とんかつかな?」というような風味。
噛んでみると、食べ慣れた豚肉の味ではなく、やわらかくて甘みのある大豆味が口に広がる。
不思議な味。

肉や魚は無いが、ボリュームはそれなりにある。
食事とケーキを合わせるとほぼほぼ満腹になった。


0 件のコメント :

コメントを投稿