エポワス(フランスのウォッシュチーズ)

エポワス(フランスのウォッシュチーズ)

エポワス
オレンジ色の表皮が特徴

トロリとした濃厚な旨味のウォッシュチーズ

コーヒーと合う食べ物、といえば甘いものがまず思い浮かぶが、
ナチュラルチーズもなかなか良い。

ナチュラルチーズの中でも、私が一番好きなのはウォッシュチーズ。
塩水や酒で洗いながら発酵させる、臭くて柔らかいチーズだ。

今回食べたのは、ウォッシュチーズの代表格「エポワス」。
塩水とマール酒で洗いながら発酵させるフランスのチーズ。

表皮の臭いが強く、「神様のおみ足」とか「豚の蹄の間」とか呼ばれるそうだが、
まだそれほど熟成の進んだものではなかったせいか、特に気にならなかった。
鼻から多少ツーンとした臭いが抜けるくらい。
…刺激を求めていたので少々物足りない。

味はクリーミーでマイルドで濃厚な旨味。
手元にあったのタンザニアのフルシティローストと組み合わせたが、
コーヒーの甘みとチーズの旨味がお互いに引き立てあうような感じに。

0 件のコメント :

コメントを投稿