アルスア・ウジョア(スペインのチーズ)

アルスア・ウジョア(スペインのチーズ)

アルスアウジョア

モチモチ食感で爽やかな酸味

チーズは関税のせいで無駄に高い!二度と買うか!と常日頃から思っているのに、
ふとした拍子にたまらなくなって買ってしまう。チーズの魔力は凄い。

今回食べたのは、スペインの「アルスア・ウジョア」。
見るからにモチモチしていて美味しそうだったので衝動買い。

包丁を入れてみると、外側はちょっと硬いが内側はもっちりと柔らかい。
口に入れるとほんのりとバターのような香りがし、若干クリームチーズにも似た爽やかな酸味。
塩気はかなり控えめ。
モチモチとした食感で、ちょっと濃厚な感じもしつつ、基本はあっさりとしている、という不思議な感じ。
臭いや癖はほとんどど無く、万人にオススメできる。
他の食べ物や飲み物の風味を邪魔しないため、コーヒー・紅茶と合わせても万能でいけそう。
今回はやらなかったが、加熱して溶かすと香ばしさやマヨネーズのような風味が出てまた違った味わいになるらしい。
リピートして試したい。

なおこのチーズ、臭いが無い分周りの臭いを吸収しやすいそう。
買ったら、冷蔵庫に放置せずすぐに食べたほうが良さそう。

0 件のコメント :

コメントを投稿