モンドール (涼しい季節限定のフランス製ウォッシュチーズ)

モンドール (涼しい季節限定のフランス製ウォッシュチーズ)

モンドール
加熱しなくてもトロトロ
切り方は間違えている

秋冬限定のトロトロウォッシュチーズ

大抵のチーズは、一年中いつでも入手することができる。
それぞれに旬はあるものの、食べたいのにどこにも売ってない、という事態にはあまりならない。

そんな中、完全に秋冬にしか手に入らない季節限定のチーズがこの「モンドール」。
日本で手に入るのは、だいたい9月半ば〜3月半ばくらいまで。

とても美味しいのだが、1ホール4〜7000円程度と結構高価なので、買うのにはけっこう気合が必要。
財布事情を考え、買おうかどうか迷っていたところ、
今回シーズン終わり際のギリギリ入荷分を頂くことができた。

このチーズの特徴は、熟成が進むと加熱しなくてもトロトロの状態になること。
何も支えが無いと形状を保つことができないくらい柔らかくなるので、
木箱に入った状態で販売されている。

木箱入りモンドール

美味しく食べるコツは、購入後すぐに食べるのではなく、
しばらく寝かせて熟成が進んでから食べること。
いつごろから美味しく食べられるかは、いつもお店の人に聞いて教えてもらっている。

上部の皮を切り取って、中のトロトロの部分をスプーンですくって食べるのが定番。
チーズのみで食べてもいいが、パンや野菜につけて食べると絶品。
まろやかクリーミーで濃厚な旨味。

モンドールにつける野菜たち

中身をすくった後の皮は、捨てずに焼いて食べると美味しい。

ウォッシュチーズなので、臭いはそれなりにある(特に皮の部分を焼いたとき)。
しかし、それが気にならないほどの美味しさ。
見た目もなかなかおしゃれ感があって良い。

今回のシーズンは終わってしまったので、次に買うことができるのは半年後。
来シーズンもまた食べたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿