ヴィニョロン マール ド ミュスカ(フランスのウォッシュチーズ)

ヴィニョロン マール ド ミュスカ(フランスのウォッシュチーズ)

ヴィニョロン マール ド ミュスカ

小さく可愛いウォッシュチーズ

散歩がてら寄った百貨店でつい衝動買いした、舌を噛みそうな名前のウォッシュチーズ「ヴィニョロン マール ド ミュスカ」。
マール ド ミュスカというお酒で洗って作るそうだけど、ヴィニョロンってのはワインを作る人のこと?

ミニサイズで、淡いオレンジ色が綺麗。
通常、チーズをホール買いするとなかなかの出費になるけど、
小さいおかげでホールでもお手頃価格なのが嬉しい。

開封すると、やや強いお酒の香りとそこそこの発酵臭。
私はウォッシュチーズ好きなので気にならないが、
ダメな人はダメかもしれない。

表面はベタベタ。

断面

切ってみると、中は白く柔らかめだが、包丁にべっとりつくほどは柔らかくない。

口に入れると、まず広がるのがその香り。
味は、ウォッシュ特有の濃厚な旨み。
濃厚なんだけど、不思議と爽やかさも感じる複雑な味。
臭いは人を選ぶけど、味はそんなに癖はなくマイルド。

衝動買いだったけど買って正解だった。
また食べたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿