タンザニアAA ハイロースト -- 焙煎記録

タンザニアAA ハイロースト -- 焙煎記録

タンザンニアAA ハイロースト

軽い口当たりのハイロースト

タンザニアは深めに焼いても浅めに焼いても違った美味しさのある豆。
そこまで積極的に買う産地ではないのだけど、焼いて飲んでみるとやっぱり美味しい。
バランス型ながら大人しすぎず程よく野性味があるのがとても魅力的。

今回の焙煎は、1ハゼが終わり2ハゼが始まるギリギリくらいで止めた、気持ち深めのハイロースト。
このくらいの焙煎度だとまだ苦味はあまりなく、酸味も強めではあるけど強すぎない。
やや酸味寄りでバランスがとれている。
あと、焙煎が上手くいったのか普段より豆の香りが良い。

マクベスエバンスで

抽出温度は何パターンか試してみたけど、85〜87度くらいが美味しい。

重量:
287g → 244g (約15%減)

0 件のコメント :

コメントを投稿