ひよこ豆で豆腐を作ってみた

ひよこ豆で豆腐を作ってみた

ひよこ豆で豆腐

にがり不要で手軽に豆腐作り

大豆だけでなく、ひよこ豆でも豆腐を作ることが出来る。
しかも、ひよこ豆は大豆と違い炭水化物ベースなので、
にがりのような凝固剤を使わなくても良く失敗しづらい。

知識としては前々から知っていたけど、何となく面倒なイメージがありやったことがなかった。
今日は、重い腰を上げて挑戦してみた。
やってみると、思ったよりもずっと手軽だった。

レシピはいくつかあるみたいだけど、やってみた作り方は以下。

【材料】
・ひよこ豆(乾燥のもの)
・水
(分量は適量。お好みの固さになるように調整する。)

【作り方】

①ひよこ豆は一晩水に漬けておく。

一晩水に漬けたひよこ豆

②水に漬けたひよこ豆をザルにあげ、新たに水を加えてミキサーやフードプロセッサーにかける。
滑らかになるまで粉砕する。

粉砕したひよこ豆

③粉砕したものを布巾で漉し、豆乳とおからに分ける

豆乳
豆乳側
おから
おから側
④豆乳を鍋に入れ弱火にかける。焦げやすいのでこまめにかき混ぜたほうが良いらしい。

火にかけた豆乳

⑤しばらく加熱すると粘度が出てトロトロになってくる。
    ある程度粘度が出てきたら容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

型に入れた豆乳

⑥完成!!



色は若干普通の豆腐より黄色いけど、そこまで極端ではない。
私の作り方が下手だったせいか、ちょっと色ムラあり。

食べてみると、味の系統は普通の豆腐とそこまで違いはない。
何も知らずに食べたら、ひよこ豆で作ったとは気付かないと思う。
ただ、普段食べている安価な市販の豆腐と比較すると格段に豆の味が濃厚。
これは美味しい。

手間はかかるし、材料費も市販の豆腐を買ったほうが安いくらいだけど、
お金&労力を使ってでもまた食べたい味。

副産物のおからは、明日卯の花にでもしてみようと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿