東洋スチールのツールボックス

東洋スチールのツールボックス

東洋スチールのツールボックス

老舗メーカーのレトロな道具箱

小物用の収納箱が欲しくて、以下のような条件で探していた。
  ・素材は金属or木(プラスチックはNG)
  ・シンプルなデザイン
  ・重すぎない
  ・丈夫
  ・(数を揃えたいので)高価すぎない

で、いろいろ考えた末に辿り着いた結論がこの東洋スチールのツールボックス。

老舗メーカー製の定番商品なので丈夫さ・使いやすさはお墨付きだし、
なんといっても懐に優しいこの値段が嬉しい。

本来の用途はツールボックス(工具箱)なんだけど、モノはただの仕切りのない鉄の箱。
工具箱工具箱していないシンプルなデザインなので、景観を害さない。
サイズバリエーションは豊富ではないものの、用途にあわせた選択は可能。
パッキン等は無く密封はできないものの、しっかりと蓋が閉まりそこそこの重量にも耐える。
ハンドルも丸みを帯びた形状で持ちやすい。
食品系のものに使うのはオススメできないけど、非食品系の小物の収納なら幅広く使えそう。

小さいサイズのものはペンケースに使っている人もいるみたい。
ペンケース用ならこのへんかな?

さっそく、先日まとめ買いしたフィルムを収納。

東洋スチールツールボックスにフィルム

たっぷり入る。嬉しい。
お試しで3つだけ買ってみたけど、これはどんどん買い足していきたい。

あと、そのうち欲しいのがこれ。

船の予備品箱。
そんなに安くはないけど、とにかくかっこいい。

実はこの東洋スチールのツールボックス、
OEM供給がメインのなので「東洋スチール」銘で売っていることはあまりない。
ホームセンターとかだと、「トラスコ中山」ブランドなことが多い。
モノ自体は同じだし、入手性は断然トラスコ中山ブランドのほうが良いのだけど、
せっかくなら製造元ロゴのやつを使いたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿