錦糸町 「コシャリ屋コーピー」 コシャリ&賄いスープ

錦糸町 「コシャリ屋コーピー」 コシャリ&賄いスープ

コシャリ

エジプトの国民食「コシャリ」の専門店

錦糸町駅のすぐ近くにある、エジプト料理「コシャリ」の専門店 コシャリ屋コーピーに行ってきた。
以前から、お店の前を通ったりキッチンカーで売ってるのを見かけたりで気になっていたお店。

コシャリというのは、米、パスタ、ひよこ豆、レンズ豆等を混ぜ、
トマトソースとフライドオニオンをかけたエジプトの国民食らしい。
日本での知名度はとても低いので、食べることができるお店は多くなさそう。

注文したのは、プレーンなコシャリと賄いスープ。
コシャリにはいろいろバリエーションやアレンジメニューがあり、
トッピングも豊富でちょっと迷ってしまったけど、まずはシンプルなものからいってみた。

コシャリは、金属のボウル入りで小ぢんまりとしたサイズ。
スパイシーなトマト味で、サクサクとしたフライドオニオンが良い。
初めて食べる料理だけど、馴染みのない全く新しい味というような系統の味ではなく、
すんなりと受け入れられる馴染みのある美味しさ。
手軽に食べられるので、キッチンカーで買って公園とかで食べるのに良さそう。

賄いスープは、野菜や豆腐とか様々な具がたっぷり入ったスパイシーなスープ。
コシャリだけではボリュームがやや物足りないので、サイドメニューとしてとても良い。

ところでこのコシャリ、
材料が米・パスタ・炭水化物系の豆…と一見炭水化物過多な料理に見えるけど、
店内の案内によればそれほど炭水化物は多くなく、
低脂肪で塩分控えめな「ヘルシー・ジャンクフード」らしい。

量はやや少なめなもののその分低価格、バリエーション豊富で飽きることも無さそうなので、
近くに行くことがあればまた立ち寄りたいお店。
コシャリだけでなくオムライスも美味しいとのことなので、
次回はコシャリでなくオムライスを食べても良いのかも。

あと、お店に関する特筆事項忘れてはならないのは店内BGM。
妙に耳に残る素敵なオリジナルの歌がエンドレスで流れている。
この歌、Amazonでも200円で購入できるようなので気になる方は是非。
↓のリンクから購入できるよ

0 件のコメント :

コメントを投稿