大磯「めしや大磯港」 刺身定食

大磯「めしや大磯港」 刺身定食

めしや大磯港 刺身定食

並んででも食べたい刺身定食

日本人は行列好き、などと言われることもあるが、私は並ぶのが好きではない。
入りたいお店があっても、並んでいる場合は諦めて他の店に入ることが多い。
そんな私が、1時間前から並んででも入りたいと思ったのがこのお店。
場所は神奈川県中郡大磯町、大磯漁協直営の「めしや大磯港」。

このお店、その日の獲れたての魚を使っている都合上、メニューは日替わり。
刺身、煮魚、焼き魚の定番メニューもその日によって使う魚が変わり、
日によっては姿造りとかの特別メニューも。
それぞれのメニューは限定数食〜十数食くらいしかないため、
出遅れると食べたいものが食べられなくなる。
なお、天候不良等で漁がない日は、営業自体していないそう。

私は開店一時間前から並んでいたのでメニューは選び放題。
少し迷ったけど刺身定食を注文。
この日の刺身はマアジ姿、クエ、ヒラマサ、太刀魚炙り、イサキ、生しらすの6種。
クエは大好物なので嬉しい。
あと、刺身だけでなく魚のフライも。ボリューム満点。

味は新鮮なだけありとても美味しい。
一つ一つの刺身が豪快な厚切りで食べごたえ抜群。
決して繊細ではないカジュアルな美味しさ。
クエの刺身、薄切りのしか食べたことなかったが、豪快な厚切りもなかなか良いもの。
なお、一番美味しかったの生しらす。
苦味が少なく旨みが濃厚で、今まで食べた生しらすの中で一番美味しかった。
さすが本場。

このお店、ネットで評判を調べてみると昔はイマイチだった時期もあるよう。
でも、現在は良い店になったのだと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿