「足立の花火2017」で初めての花火撮影に挑戦

「足立の花火2017」で初めての花火撮影に挑戦

足立の花火
Tair-3A 300mm F4.5

夏の休日はのんびり花火撮影

7/22(日)に東京都足立区で行われた花火大会、
「足立の花火2017」で、初めての花火撮影に挑戦してみた。
  ※足立区花火大会って呼んでたけど、足立の花火が正式名称らしい

使用レンズ:
Tair-3A 300mm F4.5
Hanimar 135mm F3.5

実は花火撮影には前々から興味があったのだけど、人混みがとても苦手なので躊躇していた。
ふと、ちょっと遠い場所から望遠レンズで撮れば人混みを避けられるんじゃないか、
と思いつきGoogleマップを眺めること小一時間。
良さそうなスポットを発見。早速行ってみた。

選んだポイントは、会場から遠すぎないこと、トイレが近くにあること、
それからネット上で「穴場スポット」として紹介されていないこと。
ちょっとググれば見つけられる場所は、もはや穴場ではないと思う。

18:00ごろ現地に到着。
思った通り、花火待ちの人は十数名程度。いい感じ。
丁度いい場所にベンチがあったので、そこに座りカメラと三脚をセッティング。
レンズの絞りはF11にセットし、カメラの撮影モードはバルブにしてISOを100で固定。
リモコンでシャッターが切れることを確認し準備完了。
携帯用の椅子も持っていったんだけど、出番なし。

あとは、持参のお菓子と麦茶でひと休みし、
近くにいた野良猫にちょっかいを出して開始時間まで暇潰し。

19:30ごろ、花火が打ち上がり始めたので撮影開始。
ここだ、と思ったところでリモコンのボタンを押してシャッターを開け、
適当なタイミングでもう一度ボタンを押して閉じる。
この繰り返し。座ったままできるので、とても楽ちん。
ただ、花火はいつどこで開くのか分からないので、意外と難しい。

撮れた写真は以下のような感じ。

足立の花火2
Tair-3A 300mm F4.5

足立の花火3
Hanimar 135mm F3.5
足立の花火4
Hanimar 135mm F3.5
足立の花火5
Hanimar 135mm F3.5
なんとなーくコツを掴めた気がするので、この夏もう一回くらい挑戦したい。


0 件のコメント :

コメントを投稿