エチオピア シダモG1 ナチュラル グジ ハイロースト -- 焙煎記録

エチオピア シダモG1 ナチュラル グジ ハイロースト -- 焙煎記録

エチオピアシダモG1ハイロースト

扱いやすいG1グレードのエチオピアナチュラル

エチオピアのナチュラルは、華やかな香味が魅力。
数あるコーヒーの中でも、私はトップクラスで好きな豆だ。

ただ、致命的な欠点が一つ。
非常に欠点豆が多いのだ。
多く出回っているG4〜G5クラスのものは、
厳しめに選別すると全体の半分くらいが欠点豆になってしまうくらい汚い。
選別が面倒なうえ量が悲しくなるくらい減ってしまうので、あまり積極的に買いたい豆ではない。

ところが、今回買ったこれはなんとG1グレード。
G4〜G5クラスのものと比べると重量あたりの価格は高めだが、
選別の手間や捨てる豆の量を考えるとむしろお得感がある。
まあ、表記上はG1なものの、一般的なG1と比べると欠点豆はかなり多め。過度な期待は禁物。

選別が終わったところで早速ハイローストにしてみた。
1ハゼの途中あたりから、いつものエチオピアナチュラルの良い香り。
豆の品質が良いせいか、G4クラスと比べると焼きムラができにくい。

シダモG1とハーゲンダッツ

味もクリアで雑味が少ない。
品質の高さが良く分かる反面、荒々しい雑味が無いので若干物足りない印象も。
間違いなく美味しい豆ではあるけど、時間をかけて大量の欠点豆を取り除いたG4等とは別物だと考えたほうが良さそう。

0 件のコメント :

コメントを投稿