Kiev60 -- 初めての中判カメラ

Kiev60 -- 初めての中判カメラ

Kiev60

旧ソ連製の問題児

銀塩カメラを始めたら、にわかに中判カメラにも興味が湧いてきた。
そこで購入したのがKiev60。旧ソ連製の6×6フォーマットの中判カメラ。
本体だけで2Kgと、非常にゴツく重い。

東ドイツのペンタコンシックス互換のマウント(完全に同じではないらしい)を持ち、
ペンタコンシックス同様、機械としての信頼性は低いが
レンズの性能は良いので写りは良いとの評判。

上の写真ではアイレベルファインダーを装着しているが、
これはウエストレベルファインダーに交換可能。
せっかくの中判なので、基本的にはウエストレベルファインダーを付けっぱなしにしている。
なお、ファインダーの性能(視野率、明るさ)は本家ペンタコンシックスよりもKievのほうが上らしい。

ウエストレベルファインダー
これがウエストレベルファインダー
ウエストレベルファインダーは左右が反転するので操作がちょっと大変だけど、
ファインダー像が綺麗なので使うのが楽しい。
大抵の場合、出来上がりの写真よりもファインダー像が綺麗なのも難点。

案の定トラブル発生

手元に届いた状態でとりあえず試し撮りした結果がこれ。
ハト
Volna-3 80mm F2.8  フジカラーPRO160
見ての通り、巻き上げ不良による盛大なコマ被り。
Kiev60(&6C)やペンタコンシックスによくあるトラブル。

仕方がないので、ウクライナの専門修理業者ARAXに連絡。
巻き上げ機構含めた全体的な調整と内面反射対策の塗装、
ついでにファインダースクリーンのより明るいものへの交換を依頼。
見積もりが出たので、ウクライナへカメラを発送した。
修理料金はかなり良心的だが、重量物だからEMSの送料が痛い痛い…

待つこと1ヶ月ほど、ARAXからのメールが全く受信されない。
進捗どうよ?と問い合わせたら、再三メール送ってるから迷惑メールフォルダ確認してね、との回答。
迷惑メールフォルダを確認するも、やっぱりそれらしきメールは無い。
調べてみると、Hotmailは結構な確率で海外からのメールを迷惑メールフォルダにすら入れずに消滅させるよう。
アドレス帳に登録してたけど無駄だった。なんという糞仕様。
仕方がないので、
「連絡したメールアドレスだと受信できないみたいだからお手数だけどGmailに送ってください」
と連絡。
無事にやりとりを再開することができた。

  教訓:海外とのメールのやりとりにHotmailを使ってはならない

そんなこんなでARAXから日本に向けてカメラが発送されたのだが、今度は家に全然届かない。
追跡番号を調べてみると、ステータスはなんと【お届け済み】。
ダメ元でお隣に「うち宛の荷物届いてませんか?」と聞いてみたら、「届いてる」とのこと。
受け取ってみると何故か開封済み。
なぜ受け取った、なぜ開けた、なぜ届けに来ない、という疑問はあるけれど、モノが回収できてよかった。
郵便局に苦情を入れたら、謝罪に来てくれた。
新人だったっぽいし、間違えるのは仕方がない。

  お願い:自分宛てじゃない荷物が届いたら受け取らないこと
               間違えて受け取ってしまったら、開けずに配送業者に連絡するか本来の届け先に届けよう

使ってみた

紆余曲折がありつつも、私のKiev60は無事完動品に。
嬉しくなってレンズを追加購入。
望遠レンズTair-33 300mm F4.5と対角線魚眼レンズZodiak-8 30mm F3.5。

Tair-33は、愛用のM42レンズTair-3Aの中判対応版。
Tair-3Aの3群3枚に対しTair-33は3群4枚なので光学系は別物。
カタログスペック上はイマイチな性能だけどその実力はいかに。

Zodiak-8は非常に評判のいい魚眼レンズ。

このレンズが使いたいがためにKievを買う人もいるそう。

Tair-33とZodiak-8
装着しているのがTair-33、横に転がってるのがZodiak-8

いろいろ揃ったところで、使ってみた結果が以下。

散歩
Volna-3 80mm F2.8 フジカラーPRO160
アジサイ
Zodiak-8 30mm F3.5 フジカラーPRO160
チューリップ
Volna-3 80mm F2.8 フジカラーPRO160
たまにちょっと光漏れしてるっぽいけど、その程度はもはや些細な問題
上野公園
Zodiak-8 30mm F3.5 フジカラーPRO160
白鳥
Volna-3 80mm F2.8 フジカラーPRO160

0 件のコメント :

コメントを投稿