東ティモール エルメラ 無農薬 シティロースト -- 焙煎記録

東ティモール エルメラ 無農薬 シティロースト -- 焙煎記録

東ティモールシティロースト

すっきりした甘味系

前回初めて触ったこの豆、
カラメル系の甘みと酸味苦味のバランスがとにかく絶妙。
尖った風味は無いものの、このバランスが強烈に印象に残った。
欠点豆も少なく高品質なので、是非常飲したいと思っている。

2度目の焙煎は、2ハゼ開始直後くらいで止めたシティローストにしてみた。

東ティモール シティロースト

焼きムラができにくいので、焼き上がりの見た目がきれい。
また、焼き上がりの香りもとても良い。
見栄えは上々。

そのまま淹れてみたい気持ちを抑え、3日寝かせてネルで抽出。

味は相変わらず甘み中心ですっきり系のバランス型。
ただし、細部の味わいは全くの別物。

前回のハイローストと比べると、酸味がやや抑えられて苦味がほんの少し強い。
そして、カラメル感は少し減少。
深めに焼いたらよりカラメル感が出てくるものだと思ってたので、これは予想外。
全体的に、味がより丸くなった印象。

ハイとシティ、どちらがオススメかというと…
甲乙つけがたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿