ハイチ マールブロンシュ シティロースト -- 焙煎記録

ハイチ マールブロンシュ シティロースト -- 焙煎記録

ハイチ マールブロンシュ シティロースト

甘味によく合うスッキリ系コーヒー

ハイチ マールブロンシュを、販売店のおすすめに従いシティローストにしてみた。

この豆を焙煎するのは2回目だけど、焼いてる間の豆の反応にちょっと癖がある。
焙煎難易度そのものはそんなに高くないけど、少し注意して扱ったほうがいい印象。

前回も思ったが、焼いている間の排気の臭いがちょっと独特。
まあ臭いについてはこういうものだと分かってしまえば何の問題もない。
あと、2ハゼの音は小さめ。今回、危うく聞き逃すところだった。

そんなこんなでちょっと危なっかしい感じはあったけど、
焼き上がり自体ははムラも少なく綺麗に出来たと思う。

きんつばとハイチコーヒー
きんつばと合わせてみた
数日寝かせて飲んでみると、甘みが強めで香りが良い。
苦味は弱い。

普通に美味しくはあるものの、正直味自体は他の豆と比べて特別に美味しいというほどではない。
この豆の最大の特徴は、素晴らしいキレの良さ。
口の中に残ることがなくスッと消え、後味がとても爽やか。
食後のコーヒーとか、甘いものと一緒に飲んだりするのにちょうど良い感じ。

そんなにいろいろ試したわけではないけど、甘味とは本当に幅広く合わせられそう。
本当にスッキリしているので、例えば普段なら紅茶と合わせるような菓子とも自然に合わせられる。

甘いもののお供に是非。

0 件のコメント :

コメントを投稿