エチオピア シダモG1 ナチュラル グジ フルシティロースト(久々の焙煎ミス) -- 焙煎記録

エチオピア シダモG1 ナチュラル グジ フルシティロースト(久々の焙煎ミス) -- 焙煎記録

シダモG1フルシティロースト

久々の焙煎ミス…それでも美味しい

焙煎を初めたばかりのころ、よくやってしまったのが煎り止めタイミングのミス。
狙った焙煎度より浅くなってしまったり、逆に深くなってしまったり。

それなりに回数を重ねていくうちに、焙煎度が一つ変わるほどの大きなミスは
ほとんど無くなってきたのだけど、今回久々にやらかしてしまった。

エチオピア シダモG1 ナチュラル グジの焙煎で、
シティローストにしようと思ったのに取り出すのが一瞬遅れてフルシティに。
2ハゼ突入後は豆の状態変化が早く制御が難しくなるとはいえ、ここまでの大外しはなかなかない。

フルシティもなってしまった豆をジャスパーで

意図したより深い焙煎度になってしまったとはいえ、
もともと幅広い焙煎度で楽しめる豆。
味には特に問題はない。

ややはっきりした苦味にほんのりとした甘み。
そしてエチオピアナチュラルの特有の豊かな香りが後から抜ける。
もう少し酸味を残す予定だったのだけど、これはこれで美味しい。

久々のミスでちょっとショックだったけれども、
多少ミスってもそれはそれで楽しめるのが素人の自家消費用焙煎の強み。
あまり気にせず今後も気楽にやっていこうと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿