かつしかフードフェスタ2017に行ってきた

かつしかフードフェスタ2017に行ってきた

フードフェスタの人々
悪天候だったけど結構賑わってた

葛飾区史上最大規模のフードイベント

葛飾区の新小岩公園で開催されている、「かつしかフードフェスタ」に行ってきた。
かつしかフードフェスタは2014年に始まった割と新しいイベント。
開催時期は、毎年11月の真ん中らへんの土日。

葛飾区内の飲食店が出展し、葛飾区内の美味しいものを一度に食べることができる。
内容は食べ物一本で、その他の物品販売等は特に無い。
なお、今回の出展数は47。

今日は雨の予報だったので、朝のうちに急いで行ってきた。
急ぎすぎて、10:00スタートなのに9:30少し前に到着。
ちょっと早すぎた。
せっかくなので、開会式を眺めて待機。

オープニングセレモニー

開会式には、平沢勝栄氏の姿が。

和太鼓

PRグループ「和太鼓グループ 彩(さい)」 の方々。

そうこうしているうちに、10時になったので食べ歩きスタート。

自家製麺 啜乱会

1つ目、新小岩 「自家製麺 啜乱会(すすらんかい)」の「ザ・醤油らーめん」。
シンプルに美味い正統派の醤油ラーメン。麺がモチモチで美味い。
肌寒い季節なので、温かいスープがありがたい。

とんかつ美乃屋

2つ目、青戸「とんかつ美乃屋」BIGとんかつドッグ。
注文が入ってからその場で揚げるので、作りたてが食べられるのが嬉しい。
さくさくのカツをかじると、中から肉汁が勢い良く飛び出てくる。
あまりにも勢い良く出てくるので、服とカメラにかかってしまった。
やわらかいカツに、ハラペーニョの辛さが良いアクセント。
ちなみに、より大きなサイズの 特上とんかつドッグも売っていた。


3つ目、新小岩「Bene」トリッパ。
トリッパというのは、イタリアのもつ煮。
牛の第二胃(通称ハチノス)をトマトで煮込んだもの。
辛みのあるオイルをかけ、パンと一緒にいただく。
モツがゴロゴロとたくさん入っていて、
さらに大粒の豆(ホワイトキドニー?)まで入っているのでボリューム満点。

パフェ

そしてデザート、東水元「森のケーキ屋 どんぐり」よくばりフルーツパフェ。
フワフワで甘さ控えめのクリームが素晴らしく美味しい。

ひと通り食べたところで、お土産を買って退散。

お土産は、
  ・新小岩「ヘニイズ・テラス」のスコーン
  ・立石「パティスリーNコトブキ」のクッキーシュー
  ・亀有「和菓子 梅むら」の栗蒸し羊羹
  ・新小岩「魚大鮨」のたこめし
を購入。

席

なお、買ったものはこの席で食べる。
屋根付きのところもあるので、雨が降ってても安心。
ゴミはきちんと分類して捨てるよう、ゴミ箱の前にスタッフの方々が常駐している。
会場を汚さないように、という配慮が感じられて気持ちがいい。

行ったことのないお店の料理をまとめて食べることができ、とても満足度の高いイベントだった。
難点は、全体的に揚げ物とかラーメンとかのボリューミーなメニューが多く、
あまりいっぱい食べることが出来ないこと。
すごくわがままだけど、新鮮な野菜料理とか、フレッシュジュースやスムージーとか、
美味しいコーヒーとか、そういうものが欲しくなってくる。


0 件のコメント :

コメントを投稿