東ティモール エルメラ 無農薬 ミディアムロースト -- 焙煎記録

東ティモール エルメラ 無農薬 ミディアムロースト -- 焙煎記録

東ティモールのミディアムロースト

焙煎方法を変えたので思い切って浅煎りに

浅煎りの焙煎方法をちょっと変えてみた。

私の使っている焙煎器具は、ユニオン サンプルロースターの穴なし。
シンプルな構造なので、火加減くらいしか調整できないと思われがちなのでけど、
口の部分をアルミホイルで塞ぐことである程度の排気や温度の調節が可能。

いつも、最初のほうだけ口をアルミホイルで塞ぎ蒸らし気味で加熱するんだけど、
塞ぐ時間とか塞ぎ方とか火加減とかを少し変更。
気温とかコンロの種類とかロースターを回すスピードとか、
そういった諸条件が人によってマチマチだと思うので詳細は割愛。
不安定になりがちな浅煎りを少しでも安定して焼けるようにするのが狙い。

というわけで、早速東ティモール エルメラ無農薬をミディアムローストに。
お店の推奨焙煎度よりも浅めだけど、クリーンなバランス型で酸味が強すぎないので、浅めでも美味しいはず、という考え。

新しい焼き方を実践してみると、蒸気の出方とか1ハゼに入るタイミングとかが若干いつもと違う。
良い/悪いに関わらず、豆の焼け方は変化しているよう。
焼き上がりの見た目は特にいつもと変わらず。

浅煎り東ティモール

焼きあがった豆は、粗すぎず細かすぎずに挽き
両面起毛ネルを使い88〜90度ほどのやや高温のお湯で抽出。

失敗した浅煎り特有の青臭さのようなものはなく、ほどほどの酸味と少しの甘み。
ハイやシティとは違うけど、やっぱりバランスの良い味でまとまっている。
後味も、嫌な酸味が残ることもなくスッと引く。
軽く飲めるのでフルーツ系のケーキと合わせるとより美味しい。

まだ初回なので、焙煎方法変更の効果のほどは不明。
安定したかもしれないしまだ不安定かもしれない。
でもとりあえず、今回は上手く焼けた。

0 件のコメント :

コメントを投稿