日比谷「遊食豚彩いちにぃさん」 黒豚しゃぶかつそばセット

日比谷「遊食豚彩いちにぃさん」 黒豚しゃぶかつそばセット

黒豚しゃぶかつそばセット

初めての鹿児島料理は本当に甘かった!

「九州の調味料は甘い、鹿児島のは特に甘い」という話は聞いたことがあり
前々から気になってはいたのだけど、あいにく九州には全く縁がなく試したことがなかった。
そんなところ、有楽町駅付近をふらふらしている時にこのお店を見かけ即決で入店。
初めての鹿児島料理。

お店に入ってみると、すでに多くの人が並んでいてなかなかの賑わいっぷり。
大河ドラマ「西郷どん」効果?とも思ったが、調べてみるとその前から同じような状況だったよう。

有楽町駅・日比谷駅のすぐ近くという好立地ながら、店内は広々としていて明るく清潔。
メニューの価格もこの土地にしてはかなりお手頃。
ランチタイムだと、全国のファミレスとあまり変わらない価格で本格的な黒豚を使った料理が食べられる。
これは人気になるわけだ。
もし行ってみたいという人がいたら、早めに訪れることをオススメする。

今回注文したのは黒豚しゃぶかつそばセット。
一つ一つは小ぶりながら、そばにカツにご飯に味噌汁となかなか豪華な内容。

そばは細めで上品な更科。
嗜好でいうと太く荒々しい田舎そばのほうが好きなのだけど、
口当たりがよく甘みがある更科も良いものだと思った。
わさびもきちんとわさびなのが嬉しい。
カツは、シンプルに豚肉が美味しい。
ご飯は、底に穴の開いた容器に入った蒸し物。ほっこり系。

さて、本題の調味料。
これが本当に甘かった!!

テーブルに備え付けてある醤油を少しだけ小皿に出して味を見てみると、すごく甘い。
嫌いな人もいるみたいだけど、私は結構好き。
そして、味噌汁も甘い。醤油だけでなく味噌まで甘いのか!

なぜこんなに甘いのか、と思い調べてみると醤油には砂糖や甘味料が添加されているよう。
ただ、普通の醤油に何も考えずに砂糖を入れただけではこんなにまとまった味にならないだろう。
嫌な感じのしない甘さ。

九州の人からするとあたり前のことなのかもしれないが、
九州に縁もゆかりもない私にはカルチャーショックだった。

ちなみにこのお店、一回がアンテナショップになっているので、
おみやげにこれらの調味料を買うこともできる。
次回訪問したら是非買って帰りたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿