エチオピア イルガチョフ G-1 ウォッシュト・ドメルソ ハイロースト -- 焙煎記録

エチオピア イルガチョフ G-1 ウォッシュト・ドメルソ ハイロースト -- 焙煎記録

エチオピア イルガチョフ G-1 ウォッシュト・ドメルソ ハイロースト

透き通った風味の水洗式エチオピア

個性の強いナチュラルのエチオピアは抜群に美味いけど、
より上品なウォッシュトのエチオピアもなかなか良いもの。
深すぎない焙煎で軽めに仕上げると、程良い個性の気軽に飲めるコーヒーに。

今回の焙煎では、酸味を強めに残す目的でいわゆる「水抜き」の工程を強火・排気少なめで行い、いつもより短時間で焼き上げた。
1ハゼ開始が7分30秒頃、1ハゼ終了(焙煎終了)が9分30秒くらい。
いつもはだいたい1ハゼ開始が9分くらいなので、けっこう大きな変化。

エチオピアハイロースト

抽出して飲んでみる。

狙い通りやや強めでありながら不快ではない酸味。
エチオピア特有の花かフルーツのような香りと合わさり、非常に美味しい。

ただ、問題は抽出のストライクゾーンが狭いこと。
抽出温度が低すぎると味がぼやけるが、高すぎても雑味が出てしまう。。
また、抽出時間はなるべく短めが良い。長すぎるとしつこい味になる。
私の抽出器具は基本ネルなので、早く落とすのはけっこう意識してやらないといけない。

いろいろ試してみた結果、90〜92度くらいで蒸らしは少なめ、太めにお湯を注いで手早く淹れるのがベストという結論に。


0 件のコメント :

コメントを投稿