多重露光に挑戦してみた

多重露光に挑戦してみた

緑の多い遊園地

都営地下鉄散歩のついでに多重露光遊び

フィルムカメラを始めてから、ずっと気になっていたのが多重露光。
もちろんデジタルでもできることだけど、結果がすぐに分からないフィルムでやったほうが断然面白い…はず。

しかし、多重露光機能付きのカメラって意外と少ない。
多重露光「防止」機能のついたカメラはとても多いのに。
一応、大抵のカメラでは「巻き戻しボタンを押した状態で巻き上げる」という動作を行うことで多重露光が可能だが、
ビビリなのでそういう裏ワザ的な方法は使いたくなかった。

そこで、標準機能として多重露光機能のついたカメラ「KONICA AUTOREFLEX T3」を購入。
※カメラ自体の紹介は後ほど
ついでに、前から気になっていたHEXANONレンズが使える!
純正のM42マウントアダプタも買ったから、手持ちのM42レンズも装着できる!やった。

ということで、都営地下鉄フリーパスでソフトクリームを食べまくるついでに、
初めての多重露光に挑戦してみた。

なお、この記事内の写真は全て
KONICA AUTOREFLEX T3, HEXANON AR 50mm F1.4, FUJIFILM C200の組み合わせで撮影。


ちなみにソフトクリームの記事は↓

都営地下鉄春のワンデーパスを使ってソフトクリーム食べ歩きの旅

自家焙煎の記録、オールドレンズを使った写真撮影、気に入った道具・食べ物・飲み物・飲食店の紹介とか
まずは、東京ドームシティで撮影。
初めての試みで仕上がりが予想できないので、勘とフィーリングでシャッターを切っていく。
この記事の一番上の画像、森の中に遊園地があるみたいで気に入ってる。

観覧車と電線

電線を上手くつかいたかったやつ。

葉っぱとジェットコースター

ガラスの写り込みみたい。

アトラクションばかり撮って飽きてきたので、徒歩で移動を開始。
向かったのは澤蔵司稲荷(たくぞうすいなり)に移動。
知る人ぞ知る(?)名所。

倒れた鳥居

鳥居がいっぱいで楽しくなってくる。

桜と龍

真ん中に龍が浮き出る感じにしたかったんだけど失敗。

きつねさん

鳥居の赤を上手く使いたかった。

澤蔵司稲荷をひと通り見た後は東京都庁で撮影。

花と都庁

銅像


シルエットに花を写し込むやつをやってみた。

最後に、光が丘公園へ。

木のやつ

これはほぼ狙い通り。

パンジー

パンジーきれい。


フィルム一本無駄にする覚悟でやったけど、思ったよりも良く撮れてる。
あとあれ。
写真を撮るときって、カメラを構えてシャッターを切るのが一番楽しいわけで、
その楽しさを1コマで複数回味わえるからお得感がある。

全部撮り終わって気付いたのだけど、「多重」露光と言いつつ二重露光しかしてないぞ。
そのうち三重四重とかもやってみたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿