チース工房タカラ 白いチーズ 「タカラのレタラ」

チース工房タカラ 白いチーズ 「タカラのレタラ」

レタラ

コストパフォーマンス最高の国産フロマージュブラン

先日チーズ工房チカプのシマエナガを買って以来、国産ナチュラルチーズがプチマイブーム。
なんせ、輸入物に比べるとお値段がお手頃。
味も食べやすいマイルドなものが多い。

歴史の深い本場のものに比べるとさすがにバリエーションが少ないけれども、
財布の都合もあるし気軽に食べるなら国産品に限る。

で、今回買ったのは北海道のチーズ工房 タカラのフレッシュチーズ「タカラのレタラ」。
「白いチーズ」と書いてあるけど、お店の人によればフランスのフロマージュブランのようなものとのこと。
つまり、水切りヨーグルトっぽいやつを想像しておけば間違いない。
というか、フロマージュブランと水切りヨーグルトの違いがよく分からんぞ。

ちなみに「レタラ」はアイヌ語で「白」という意味。
そういえば漫画ゴールデンカムイの白い狼もレタラって名前だったね。

瓶を開けてみると、中身はヨーグルト状でドロドロ。
チーズとはいうものの、個体ではなく液体。

一口食べてみると、爽やかな酸味を感じる濃厚なヨーグルト系の味。
単体ではなく、何か味付けをして食べると美味しいやつ。

紅茶とタカラのレタラ

ニホンミツバチの蜂蜜をたっぷりかけて紅茶のお茶請けに。
紅茶は2017ファーストフラッシュ マーガレッツポープ農園 カホディライト DJ-3。

シンプルな美味しさなので、塩味を効かせてディップにしたりチーズケーキの材料にしたりしても良さそう。
大瓶入りでかなりお手頃価格なのも嬉しいところ。


0 件のコメント :

コメントを投稿