「昆虫大学2018」に行ってきた

「昆虫大学2018」に行ってきた

2018/10/6(土)〜8(月祝)は虫イベントが盛り沢山

この3連休は、虫関係のイベントが密集している。

10/6(土)、7(日)は浅草橋で「昆虫大学2018」、
10/8(月祝)は大手町で「インセクトフェア」。
さらに、上野の科学博物館では昆虫展がやってるし、
東京大学総合研究博物館の昆虫標本展も開催期間内。
台風接近でどうなることかと思ったけど、幸い東京は直撃を免れた。

私も、(ライトな)虫好きとしていろいろ回ってみることにした。

今日は浅草橋の「昆虫大学2018」。
開催は毎年ではなく隔年。前回の会場は横浜だったそう。
展示・物販のイベントで、物販は標本よりその他のグッズが多い。

会場はわりと小さく人は多め。
さらに今日は気温が高かったこともあり、会場はなかなかの熱気。

戦利品は以下。


①日本野虫の会さん (twitter: @panchichi3) の腕章

②株式会社栄商さん (twitter: @ashow1963) のエサキモンキツノカメムシのぬいぐるみ

③六本脚(昆虫関係の有名店)さんのブースで 日本産コガネムシ上科図説 第1巻 食糞群

④昆虫大学シラバス (twitter: @konchuuniv)


⑤HODAKAHORAさん (twitter: @shoebill_hoda)のループタイ
   ※これは受注生産とのことなので注文だけしてきた

で、次に食べたもの。


昆虫料理研究会(twitter: @insectcuisine)さんのブースでタイワンツチイナゴのマリネ。
本格的な昆虫料理を食べたのは初めてだったのだけど、普通に美味しかった。
特にクセはなく、ちょっとだけ甲殻類っぽい風味が。

展示で目を引いたのは、なんといってもミツツボアリ。


きれい&美味しそう。
人が多かったのでじっくり観察することはできなかったけど、一目見られただけでも嬉しい。

さて、明後日は大手町のインセクトフェア。
こちらは標本中心のイベントだそう。楽しみ。

0 件のコメント :

コメントを投稿