錦糸町「ささやカフェ」 の激レアメニュー ビリヤニプレートを食べてきた

錦糸町「ささやカフェ」 の激レアメニュー ビリヤニプレートを食べてきた

一年に一回しか食べられない特別メニュー

年に数日しか提供されない激レアメニュー!

錦糸町駅から東京スカイツリー方面にちょっと歩いたところに位置する
ヴィーガン(ベジタリアンのすごいやつ)カフェの「ささやカフェ」。
あまり記事にはしていないのだけど、ちょくちょく立ち寄っている。

菜食主義には全く興味はないのだけど、
材料が大幅に制限された中でこんなに美味しいものが作れるとは、といつも感心する。

このささやカフェ、基本的にメニューは日替わり。
その日のメニューについては、ツイッターアカウントで公開されている。

で、ここからが本題。
その日替わりメニューの中に、めったに食べられないものが存在する。

それがこのビリヤニ。

提供頻度は、なんとほぼ1年に1回!
ささやカフェオープン〇周年記念メニューとして、
3月16日あたりの数日間しか提供されない。
  ※ごく稀に、その他の日でも提供される場合もあるが狙って行くのは困難

今年は、幸いそのタイミングで近くに寄る機会があったので食べに行ってみた。

本格的でありながら、優しく食べやすい味

ベジタブルビリヤニは現地の方が作っている本格的なお店でもたまに食べるが、
ささやカフェのものはそれとはまた違った美味しさ。

何が決定的な違いかというと、その丁寧さ。
本格的なインド料理って、我々日本人の感覚で言うと正直言って作り方が雑。
youtubeとかで本場の調理風景を見ると、想像を超える世界が広がっている。
しかし、その雑さから生まれる美味しさがまた魅力だったりもして、
ハマるとなかなか抜け出せない。

対してささやカフェのビリヤニは、見るからに丁寧に作られている。
  ※店内表示を見ると、厨房には電子レンジも無いのだとか
作る工程とか使ってる香辛料とかにそう大きな違いはないのだと思うのだけど、味わいは全く異質。
親しみやすく安心感のある美味しさ。
使用している野菜も質が良い。
※本格的なインド料理屋さんだと、冷凍のミックスベジタブルを使っているところもあるからね。
   悔しいことにそれがまた美味しいのだけど。

刺激的な本格ビリヤニもいいけど、こういう安心感のある味も良いもの。
来年もタイミングが合えば是非食べに行きたい。


0 件のコメント :

コメントを投稿