空中で激しくもつれ合いながら交尾するヒラタアブの仲間

空中で激しくもつれ合いながら交尾するヒラタアブの仲間


面白い光景を目撃。

体長8mmくらいのヒラタアブの仲間が、激しくもつれ合いながら空中で交尾していた。
通常、ヒラタアブの空中交尾ってきれいに重なった体勢でするはず。

↓雑コラだけどこんなイメージ
ヒラタアブ交尾のイメージ

でも、今回のは明らかに変。
もつれ合いながらグルグル飛び回っている。





写真を確認していて気づいたのだけど、
よく見ると蜘蛛の糸が結合部に引っかかってバランスを崩している?

その後、近くの草に着陸して尻を合わせる体制で無事続きを行うことができた模様。


虫の世界にも変なハプニングはあるよう。
なかなか珍しいものを見ることができたのかもしれない。

0 件のコメント :

コメントを投稿