Lomo Mikroplanar (ЛОМО Микропланар) 65mm F4.5 -- 旧ソ連製の高倍率マクロレンズ

Lomo Mikroplanar (ЛОМО Микропланар) 65mm F4.5 -- 旧ソ連製の高倍率マクロレンズ

Микропланар

基準倍率10倍の高倍率マクロレンズ

虫撮り用レンズを新調。
Lomo Mikroplanar 65mm F4.5。

珍しい旧ソ連製の高倍率撮影用レンズ。
けっこう古いレンズで、この個体は1976年製。
ネット上で「ロシアが輸出制限をかけている」というような情報があったので
ドキドキしながら買ってみたのだけど、特に税関で止まるとかのトラブルもなく購入できた。
やったぜ。

マウントはM33×0.75という特殊な規格。
前面のフィルタースレッドが無いので、いろいろ融通が利かないのが難点。

基準倍率は10倍というとんでもない設計。
もちろん今使ってるベローズじゃそんな倍率は出ないし
屋外の虫撮りじゃそんな倍率使わないので、
本来の設計よりかなり低倍率で使うことになる。

試し撮りの写真は以下。

いちごのような複眼

体長1cmくらいのユスリカを撮影。
複眼の様子がよく改造している。


クサイチゴの花の中にいた体長4mmくらいのキスイモドキ。
つぶらな瞳がとてもかわいい。


たぶんフユシャク類。
なかなか良い雰囲気の写り。


大きめなヒラタアブの仲間。
F22まで絞って撮影。


0 件のコメント :

コメントを投稿