伊東「ジェラテリア カプリ」 -- 超ハイレベルな手作りジェラート

伊東「ジェラテリア カプリ」 -- 超ハイレベルな手作りジェラート

思わず全フレーバー大人買いしてしまう美味しさ

夏も終わり、だいぶ過ごしやすい気候になってきたので伊東に行ってみた。
ホテルは素泊まりにし、食事はすべて周囲の飲食店でとることに。

飲食店を探すため駅の周りをブラブラしていたら発見したのが、
この小さなジェラート屋さん「ジェラテリア カプリ」。
場所は、伊東駅を出て南の商店街を抜けた橋の手前あたり。
看板を見ると、素材にこだわった手作りジェラートのお店とのこと。
ちょっと歩き疲れたし休憩するか、と入店。
店内には、イートイン用の椅子が数個。

メニュー表を見ると、価格は非常に良心的。
カップは1フレーバー280円、2フレーバー330円。
コーンは1フレーバー330円、2フレーバー380円。
プレミアムフレーバーは、ここに+50円。

その場で食べるための販売の他、テイクアウトや通信販売もやっているらしい。

フレーバーは、ミルクやチョコレートといった定番品に加え、季節限定のもの。
種類は10に満たないほど。それほど多くない。

この日のフレーバーは以下の7種類。

・ミルク
・チョコレート
・ラムレーズン
・生キャラメル
・ピスタチオ(プレミアム)
・キウイ(季節限定)
・甘夏みかん(季節限定)

入店の目的はあくまで休憩だったので、何気なく口に運んだ。
が、一口食べて衝撃が走る。
これ、ものすごく手間をかけて丁寧に作った味だ。
こんな安価に食べられる味じゃない!
あまりに美味しかったので、思わずその場で2フレーバー×2回を食べてしまった。

その後、ホテルの部屋に冷凍庫があることを確認して再訪。
まだ食べてないフレーバーはテイクアウト。
テイクアウトの場合、冷凍庫から出してすぐに食べるのではなく、
ちょっと柔らかくなるまで置いてから食べたほうが美味しいとのこと。

ジェラートを買った足ですぐ近くのお茶屋さん「ぐり茶の杉山」で茶葉を購入。
溶けないよう急いでホテルに戻った。

風呂上がり、持参の携帯茶器でお茶を入れ、
テイクアウトしたやつをゆっくりと堪能。
やっぱりすごく美味い。


どのフレーバーも漏れなく美味しいのだけど、特に印象的なのは以下のもの。

・チョコレート
口に入れたときの印象は、「普通の美味しいチョコアイス」。
美味しいことは美味しいが、他のフレーバーのような華やかさがないため地味な印象。
ところが、後味になると一気に評価が変わる。
チョコアイスにありがちなベタっと口に残る感じが一切なく、とてもスッキリしている。

・ピスタチオ
プレミアムというだけあり、とても贅沢に素材を使っている味。
ピスタチオの味が非常に濃厚。
ただ濃厚なだけでなく、重すぎない味なので飽きがくることもない。

・甘夏みかん
爽やか系フレーバーだと、特に美味しかったのはこれ。
ハイレベルなミルクをベースに、適量混ぜこまれた甘夏の果肉が爽やか。
甘夏が主張しすぎず隠れすぎずな絶妙なバランス。
このバランス感覚がこのお店のすごい所だと思う。


2019/9/24現在、とくにお店のサイト等での通信販売は行っていないが、
近々サイトでの通信販売も始める予定だそう。
販売開始したら即注文したい。
ショップカードをいただいてきたので、待ちきれなかったら電話注文か。


0 件のコメント :

コメントを投稿