紅茶のような色の極浅煎りコーヒー (モカシダモG4 ライトロースト)

紅茶のような色の極浅煎りコーヒー (モカシダモG4 ライトロースト)

モカシダモG4のライトロースト
ライトローストのコーヒーは紅茶のような色

コーヒーらしくない色の極浅煎り

先日焙煎したモカシダモG4のライトローストを抽出すると、こんな色のコーヒーになる。
見た目はコーヒーというよりほとんど紅茶。
苦味はごくわずかしかなく、果実のような香りと酸味がある。
コーヒーの実が果実であることを改めて実感するような味。
ミルクを入れても美味しい。

コーヒー好きの人にはあまり好まれない味かもしれないが、
コーヒーの苦味があまり得意でない人にはとても評判が良い。

この焙煎度の豆を売っているお店はあまりないと思うので、
基本的には自分で焙煎しないと飲むことができない。
なお、焙煎難易度は非常に高い。
ハマれば美味いのだが、失敗すれば飲めたものではなく、
上手くできた場合も味があんまり安定しない。

常飲するものではないが、せっかく自分で豆を焙煎しているのだから、
たまにはこういう遊び方をするのも楽しい。

0 件のコメント :

コメントを投稿