ベトナムロブスタ ポリッシュドG1 選別 -- 選別記録

ベトナムロブスタ ポリッシュドG1 選別 -- 選別記録

ベトナムロブスタ生豆
ベトナム ロブスタ ポリッシュドG1
初めてロブスタ(カネフォラ種)を買ってみたのでハンドピック。

選別結果:
1006g 中 111g廃棄 (廃棄率 約11%)。

缶コーヒー・インスタント用がメインで、安物のイメージが強いロブスタだけども、
苦味の強さを活かし上手くブレンドに使うと美味しいらしい。
とりあえず、自分で焼いてみて性質を掴みたい。

深入りにしてアイスコーヒー用のブレンドに使うのを想定しているが、
一回はホット・スト−レートで飲んでみたい。
なお、本場ベトナムでは練乳を入れて飲んだりするよう
(いわゆるベトナムコーヒーというやつ)。


生豆の状態では、やや色が黒ずんでいて
心なしか匂いが強め。

ぱっと見あまり綺麗ではないが、
G1というだけあって廃棄率はそれほど高くない
(もっとも、基準がゆるゆるだというのもある)。
小石とかの異物の混入もないし、
ロブスタにしてはすごく綺麗な方なんだと思う。

ベトナムロブスタの欠点豆
欠点豆はこんな感じ
ただし、見ての通り欠点豆はヤバそうなのが多い。
カビ豆とか真っ黒に変色したやつとか。
割れ豆、貝殻豆もそれなりに。


不味い、低級品、という扱われ方をする一方、
なくてはならないものとする愛好家もいるロブスタ種。
いろいろやってみて、美味しく飲む方法が見つかったら、
ベトナムだけじゃなくてジャワロブとかも試してみたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿