ペルー チャンチャマイヨ MCM 選別 -- 選別記録

ペルー チャンチャマイヨ MCM 選別 -- 選別記録

ペルーチャンチャマイヨ生豆
ペルーチャンチャマイヨ MCM  生豆

ペルーのコーヒーに初挑戦

コーヒー生豆のストックが少なくなってきたので、
中南米とアフリカのものををいくつか買った。
今日はそのうちの一つ、「ペルー チャンチャマイヨ MCM」を選別。
なお、ペルーのコーヒーは飲んだことも焙煎したこともないのでこれが初挑戦。

MCMってのは「Machine Cleaned Mejorado」の略で、
よーするに機械で選別済みってことらしい。
もっとグレードの高いものになると、機械選別を何度か行うのだとか。

欠点豆の数は、
   1001g中 103g (約10%)
と、ごく普通のレベル。
ただ、全体的に粒の大きさが揃わず形も悪く、見た目はあまり良くない。
  ※豆の外観とコーヒーの味はそんなに関係がないので、美味しければ特に問題なし

欠点の内容だが、死豆、虫食いが多く、貝殻豆はほとんどない。

チャンチャマイヨ欠点豆
欠点豆たち

未知の豆なのでどう焙煎するかちょっと迷うが、
ネットで調べる限りそれほど強烈な個性はなく、普通に美味しい豆らしい。
扱いはそんなに難しくなさそうなので、気軽にいろいろ試してみたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿