イタリア軍実物のコーヒーカップ

イタリア軍実物のコーヒーカップ

イタリア軍コーヒーカップ
イタリア空軍のロゴ入り

本物のイタリア軍用コーヒーカップを購入

イタリア軍用品は、食器類のバリエーションが非常に豊富。
カップはカプチーノ用、コーヒー用といった感じで用途別になっていて、調味料入れ等の小物も充実。
エッグスタンドとかデキャンタとか、そんなものまで!と思うようなものが存在する。
さすがは食の国。レベルが違う。

そんなイタリア軍の食器類だが、アンティークショップやらミリタリーショップやらで、
未使用のまま放出されたものが安価で売られている。

今回購入したこのコーヒーカップも、ミリタリーショップで購入したもの。
このカップ、リチャードジノリ(Richard Ginori)製のものと
トニャーナ(Tognana)製のものが存在するが、これはトニャーナ製。

TognanaのロゴとMade in Italyの表記
一見ボッテリと野暮ったい実用本位のスタッキングカップ。
ファミレスのドリンクバーコーナーにに置いてありそうなチープな印象。
でもこれ、実はなかなか工夫された形状。

何が工夫されているかというと、その厚み。
カップの底のほうはしっかりと厚みがあり、
フチ側にいくにつれて緩やかに薄くなっている。
しっかりとした厚みで保温性を確保しつつ、厚すぎない飲み口で口当たりも優しくなる。
これ、コーヒーを飲むのにとても適した形状なのだ。
上島珈琲店のカップなんかも、たしかこんな感じの設計になっている。

つくりは荒々しくデザインも少し野暮ったい。
でも、「コーヒーを美味しく飲む」という一点においては妥協のない良いカップだと思う。


0 件のコメント :

コメントを投稿