余った焙煎豆をコーヒーゼリーに

余った焙煎豆をコーヒーゼリーに

ケニアAAコーヒーゼリー
ケニアAA シティロースト コーヒーゼリー
最近仕事が忙しく、焙煎済みコーヒー豆が余り気味に。
そこで、先週焼いたケニアでコーヒーゼリーを作ってみた。

作り方は、いつも通りにネルドリップで淹れたコーヒーをゼラチンで固めただけ。
コーヒーゼリーはインスタントで作っても十分美味しいものができるけど、
淹れたコーヒーで作ると、また一味違う味になる。
ゼリーにしても、その豆の個性はしっかり出るから面白い。

ゼラチンで固めるor寒天で固める、砂糖入れるor入れない、
等々いろいろパターンがあるけど、
基本的に砂糖なし・ゼラチンで緩めに作るのが好み。
そのままだと当然全く甘くないので、食べるときは、蜂蜜+牛乳をかける。

焙煎済みのコーヒー豆が余ったときは、
古くなってしまう前にコーヒーゼリーにするのも一つの選択肢だと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿