エチオピア シダモG1 ナチュラル グジ フレンチロースト -- 焙煎記録

エチオピア シダモG1 ナチュラル グジ フレンチロースト -- 焙煎記録

シダモG1フレンチ

がらりと性格の変わるエチオピアの深煎り

エチオピアのコーヒーは、やや浅めの焙煎で酸味主体の味にするのが王道。
でも、それだけではもったいない。

この豆、ある一定以上の深煎りにすると、
一気に別の味わいになるのだ。
だいたい、2ハゼが始まってちょっとのあたり、
焙煎度で言うとフルシティあたりが境目だと思う。

強かった酸味は裏方に回り、代わりに現れるのが豊かな甘みと香り。
ここまで焼いても苦味は控えめ。飲みくちはあくまで軽やか。
総じて、上品で贅沢な印象。

個性が弱まってしまう、という見方もあるけど、
深く焼くことによって現れるこれも、間違いなくエチオピアの個性。

やや変化球な焙煎だと思っているので、
常飲するものではなくたまにやる焼き方、と私は位置づけている。

今回使用したシダモG1 ナチュラル グジは、
普段使用しているものよりグレードの高い生豆なので、
より上品な印象の味になった。

マクベスエバンスで飲む

焙煎は深めなものの、重厚感はそこまでないので、
薄手のカップもなかなか似合う。

0 件のコメント :

コメントを投稿